歩こー(る)風人 本文へジャンプ
2005年9月3〜4日に、5人の有志たちが、有田川に巨鮎を見に行きました。Nさんの友人が有田川の上流の清水町に住まわれて、その鮎漁の名人から招待されました。4日に網漁が解禁となり、鮎がめちゃくちゃとれるというお話を聞いたからには、どんなに多忙でも決行しかありません。EGUCHANは清流を見るだけで、もう嬉しくて嬉しくて、到着するやいなやすぐに川に飛び込みました。な・なんと鮎の大きく逞しいこと!!しかもその速さ・力強さ!!見るだけで感激しました。豊かな自然を満喫して、メチャ楽しく遊ばせて頂きました。関係者の皆様、本当にありがとうございました。

有田川遠征005年9月らいふすぽーつへ

 

これが有田川の鮎です。大きいものでは、30センチを超えていることでしょう。
有田川の支流で、川に降りやすい所を見つけました。EGUCHANは早速清流へ潜りました。
鮎捕り名人の泳ぎは、さすがに違います。急流など、ものともしないようです。
産卵後の弱ったウグイを、網で掬いました。40センチはあったでしょう。
清流を背景に。メンバーたちはみんな嬉しそうです。
鮎をゲットした、EGUCHANの最高の顔です。
近くの清水温泉に入りました。冷え切ったからだがすっかり暖まりました。
温泉の後は、地元の名産(とうふやこんにゃくなど)を買いに行きました。
メンバーが止まるバンガローは山の中腹にあり、急坂を上りました。
翌日は5時から網漁が解禁であり、それに備えるべく早く寝ようとしましたが、話が弾み、更に美酒が次々に出て、深夜まで飲んでいました。
有田川の鮎を七輪で焼いているところです清流の苔を食(は)んでいる鮎なので、はらわたまでも美味しかったです。

らいふすぽーつへトップページへ