歩こー(る)風人 本文へジャンプ
余呉湖 2007年3月らいふすぽーつへ
青春18を利用して、余呉湖に行ってきた。5枚で8000円、つまり1枚では16大縁の安さで湖北まで来れるとは、JRもなかなかやるではないか。余呉で降り、湖岸から賤ヶ岳へ、戦国時代に思いを馳せながら縦走した。ロープウエーがあったが、それにも乗らず歩いて降りた。想湖亭というフナ寿司を食わせる料亭に、30年近く前に来たことがあるのを思い出した。木ノ本の街道ではもちろん2軒の酒蔵に行き、生酒を買った。「北国街道」の銘柄がおいしかった。桑酒も独特な甘さがあり、田舎の母のために1本買った。丁稚羊羹や手焼きせんべいも買った。醤油も有名だが、もうリュックはいっぱいであり、今回は見合わせた。最後はなんだか買い物ツアーみたいになった。
賤ヶ岳から琵琶湖を見下ろす
トップページへ