歩こー(る)風人 本文へジャンプ
 2007年 文月

 7月1日は山開きの日である。昨年の今日、この白栖の荒れ地の木々や、うっそうと生い茂った雑草を、夢中で切り払ったことが嘘のようである。今、このようなカッコーイー小屋もできつつあり、この夜初めて泊まりとなった。この地のオーナーであるUECHANが、ダッチオーブンでドテ煮を作ってくれたが、最悪なことに高熱を出して急遽帰宅された。この小屋を作る上で貢献度の高い自然派達人UECHANや内装王子OKUCHANの為に、財布のひもの堅いTANICHANが珍しく太鼓腹で、地元の肉屋で百グラム七百円の上肉を買い求めたのであるが、めちゃくちゃ残念であった。
 竹藪を背景にかすかに映ってるのが、ゲンジボタルである。ヘイケボタルも飛び交い、まさに幻想的な風景であった。この一年間の様々な出来事を振り返りながら話は弾みに弾み、MAECHANの持参した「初陣」の日本酒を一升、その他焼酎を二本軽く明けてしまった。翌朝は、巣立ったセキレイやウグイスの美声で四時過ぎには目が覚めてしまった。心地よい寝覚めであった。
トップページへ