歩こー(る)風人 本文へジャンプ
 2007年 長 月 その2 

 風人たちの永遠のテーマである「風」の書を、知人の書家に書いていただいた。風の書は所を得たかのように、部屋に「似合わしい(つきづきし)」。部屋を秋風が吹き抜け、いつまでも書を眺め時のたつのを忘れてしまった。  
 いよいよ石垣作りが始まった。昨年来の課題であったが、まず小屋作りからということで、ペンディングにしていた。川の交差するところに、石垣の起点を決めて、3人がかりで大石を置いた。めちゃめちゃ重いが、人力でするという美学がある。ただし、腰痛に要注意。大石をここまでどうやって持て来るか、そして、どうやって積み上げるか。難問が山積しているが、風人たちは風に教えられながら、どうにかこうにかやっていくことだろう。
トップページへ